カクカクしかじか

技術的なアレコレ

FigmaのPDF書き出しで作成した名刺 or ショップカードを印刷会社に入稿する際の注意点

結論

縦型の名刺 or ショップカードを標準解像度の「350dpi」で作成する場合は、幅:841px x 高さ:1387px のフレームで作成すると良いです!
さらにフチから3mmに相当する41pxを空白にしておくことで印刷ズレがなくなります。

ハマった落とし穴

Figma 名刺」でググるとどれも「日本の名刺サイズは91mm×55mmなのでFrameの大きさは758px×1254pxになります。」と解説している記事が多いです。
そして、「フチから3mmに相当する41pxを空白にしておく」と印刷の際に有効と書かれています。

しかし、実際にラクスルに名刺サイズで入稿する場合に「758px × 1254px」と「フチから3mmに相当する41pxを空白」のパターンで名刺をPDF書き出しすると、名刺データの高さが足らずに縦部分に白い空白が足されてしまいます。。。

↓ミリをピクセル変換して計算してくれる印刷会社のサイト https://www.wave-inc.co.jp/data/imagefile/size.html

「841px」×「1387px」でやってみた結果のラクスルのプレビュー

フチの部分がしっかり色が付いていて、白い空白が上部に足されていないのでよさそう!
(デザインについては、練習のためのサンプルなのでご愛嬌。。。)