カクカクしかじか

技術的なアレコレ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue CLIでデフォルトのポート番号を変更する方法

はじめに めちゃめちゃレベルの低い内容ですが、久々で記憶が消滅していたので忘れないためにここに記します。 ちなみにセキュリティソフトによっては 8080のポートが使えない場合があるっぽいので、今回はその対応のためにデフォルトのポートを変更するとい…

現在のブランチをリモートにプッシュするときはgit push origin HEADが便利

Git

経緯 これまで現在の作業ブランチをリモートにプッシュする際は現在のブランチ名を指定してプッシュしていました。 しかし、そんなことをしなくていいということを先日知ったのでここにメモ。 これまで $ git push origin ブランチ名 現在 $ git push origin…

ActiveRecordでのあいまい検索(mongoidと比べた)

経緯 久々にActiveRecordを業務でいじることになり、あいまい検索の方法を忘れてたのでメモ。 ちなみにmongoidだとこんな感じで正規表現的に書ける。 Model.where(name: /hoge/).to_a 書き方 mongoidに慣れすぎててパッと分かんなかった... key = "Supreme" …

RailsでActiveRecord::Enumを使わずにそれっぽい機能を実装する方法

経緯 普段の業務でmongoidというActiveRecordとは異なるORM(正確にはODM)を使っています。 当たり前ですが、ActiveRecordを使用しないRailsアプリではActiveRecordの使用を前提としたRailsの機能を使用することが出来ません。 というわけで、ActiveRecord::E…

exportした環境変数を削除する方法

経緯 Slack通知処理を直していた際にそのリファクタリングでこれまで環境変数をソースコードの中でセットする書き方からローカル環境で設定された環境変数を読み込んでSlack通知するように変更することになりました。 その際ローカルの動作確認では export S…

Nuxt.jsのasyncDataについて

近況 最近、突然無性にやりたくなりNuxt.jsの勉強を始めました! という訳でノロノロと勉強したメモを放流します。 asyncDataについて Vue.jsにはdata関数というDOMで扱うプロパティを予め定義しておいてコンポーネント内で使用出来る仕組みがあります。 さ…