カクカクしかじか

技術的なアレコレ

よちよち.rb 第143回 〜 jnchito さんと!Ruby・Rails での『困った』を解消しよう会〜 に参加した

よちよち.rb with 伊藤淳一さんに参加

掲題のイベントに参加して来ました。

yochiyochirb.doorkeeper.jp

内容としては、事前に集められた質問を元に伊藤淳一さんが一問一答していくといった感じでした。話す内容によってオフレコのものもありましたので、こちらでは詳細には触れませんが可能な範囲で自分用に振り返ってみようかと。

お話を聞くまでの伊藤さんの印象は、常に華々しく活躍されているエリートプログラマーのような感じだったのですが、実際は泥臭く人の何倍も努力しながら今の地位やスキルを築いた方なのだというところを質疑応答の中からも垣間見ることが出来ました。

また、質疑応答のタイミングで出てきた オブジェクト指向の本を言語関係なく片っ端から読んでいた という地道な努力の話もそうでしたが、 あまり近道を探そうとしないで、足掻け・苦しめ といったような言葉が非常に印象的で心に響きました。

ここ最近は特に 未経験で〇ヵ月で高収入のフリーランスエンジニアになれる みたいな射幸心を煽るような広告がプログラマーを目指す方に向けて多く発信されているような気がします。

自分も成長が最近鈍化している焦りから、手っ取り早く強くなれないかなあと思っていたのですが、やはりコツコツ積み上げていく他ないのだなと目を覚まさせて頂きました。

最後の懇親会でも RSpecでランダムに落ちるテストの直し方 について、プリントデバッグを使った修正方法を教えて頂き、そちらのテクニックも業務に活かせそうだったので本当に収穫の多い勉強会でした。

伊藤さん & よちよち.rbの皆さん!ありがとうございました!!