カクカクしかじか

技術的なアレコレ

fishシェルでbashとzshのCtr + Rに相当する履歴検索コマンドを打つ方法

結論

fish シェルは何かを打ち始めるとデフォルトで予測変換を行います。
何かを打った際にその状態で Ctrl + P を打てば、その時点で入力されたキーワードの部分一致で過去に打ったコマンドを検索することが出来ます。

fishと入力する (動画撮るのめんどくさかった)

$ fish

その状態で Ctrl + P を打つと... 過去のコマンドが出てきます! 矢印キーの↑でさらに検索結果を辿ることも可能です!

$ fisher add jethrokuan/fzf

まとめ

fishだとサーバーで作業するときによく使う Ctrl + R が使えなくて 不便だなぁと思っていたのですが、探せば便利なコマンドがまだまだありそうですね。 自分が普段使っているツールはちゃんと理解して使うようにしようと思った次第...