カクカクしかじか

技術的なアレコレ

Otemachi.rb #20でリファクタリング学習法のLTをしました!

報告

こちらのイベントでLTをしてきました! enechange-meetup.connpass.com

発表

発表資料はこちらです!
要約すると、過去の恥ずかしい負の遺産のようなコードをペアプロリファクタリングすると学びが深いので、勉強のマンネリ打破にオススメですぞ!っていう話をしました。

speakerdeck.com

振り返り

実はTama.rb関連のイベントと社内の採用イベント以外で僕はLTをしたことがありませんでした。なので今回がTama.rb以外の地域Rubyコミュニティで初めてのLTだったのです。
緊張したけれど楽しかったので、今後もいろんなイベントのLT枠に積極的に応募していこうと思った次第です。
そのためにも日々知見を溜めてその時を待とうかなと思います。
お聞きくださった皆様!そして、Otemachi.rb運営の皆様!
ありがとうございました〜!!!