カクカクしかじか

技術的なアレコレ

mongoidへ送ったプルリクエストが無事マージされた話

概要

先日のブログで書いた内容の経過報告です。 fuqda.hatenablog.com

PR送った結果

先日mongoidに送ったプルリクエストが無事にマージされました。 github.com image.png

所感

今回マージされたリポジトリには明確なコントリビューションガイドは無かったのですが、それぞれのリポジトリごとに「こうやっていく!」という暗黙知があるのだなあと思いました。

あと、ずっとmongoidはRailsと異なる思想で独自路線で作られているのかと思っていたのですが、実際はRailsのActive Recordの考え方を元に作っており、なるべくそちらにコマンドのオプションも寄せていきたいというメンテナーの考え方が個人的に意外でした。

期待する動作を実現出来る修正であっても、そのリポジトリのポリシー的に「良い修正」と「悪い修正」があるなと気付かせてもらえて個人的に大きな意味のあるプルリクだったと思います。
OSSへPRを送ることは今後も継続してやっていくぞ!